森 熊五郎日記

2002年04月

■2002/04/29 (月) △連休前半▽

 今度の連休は遊びの予定無し、休暇も取らずにカレンダー通り。

 初日は近くの山に運動を兼ねて山菜を取りに行った。帰りに中学時代の恩師に出会い一番良い山菜(ウド)を上げたらたいそう喜んでいた。それにしても最近入院していた様子で随分とやつれていたのが気になる。

 昨日は田植えの準備・・・ 朝からトラクターに乗って田圃の耕耘をする。その後畦の草刈りをした・・・最近お上がうるさい・・・ 喧嘩をしている手前意地になって一日中真剣に働く。

 今日は公民館で自治会の敬老会。役員をしている自分は朝から準備で忙しかった。昼前から始まり料理を食べながらカラオケで楽しむ・・・・ 。  成果は良好。

 夜は税金集めと帳簿の整理。




■2002/04/25 (木) △ゼロ水▽

 先日ある事務所に行った時、雑談の中で宇目のゼロ水について話題になった。

 なぜゼロ水なの?、と問われたが判らない、その方が是非その資料が欲しいと言われたので早速役場に行き水質分析表を貰ってゼロ水の言われについて聞いてみたらある方のホームページのコピーを渡してくれた。

 ゼロ水とは、『水と空気を岩石などの個体が触媒としい生成されるもので、空気中の窒素(N)と炭素(C)と水(H2O)が合成されてアミノ基(NH2)カルボシ基(COOH)とが生成されると推定される』と書いてある。

 科学に弱い拙者には全くわからんが・・・ 

 水が10年経っても美味しく飲める。
 夏でも腐らない。
 マイナス4度まで氷結しない。
 と言えばやや具体的で拙者にも何となく判る様な気がする。

 さらに
 健康に対しての分類と特色
  NO 0  最高に良い水  希にしかない ---------- 腐敗しない
  NO 1  かなり良い水   切り傷、火傷が治る----- 腐りにくい
  NO 2  そこそこの水   日本百名水程度の水---- 腐る
  NO 3  普通の水     水道水 ---------------早く腐る
  NO 4  全然駄目な水  天水、蒸留水---------- たちまち腐る。

となるともっと具体的になる。その人は健康に効果のあるのはNO0とNO1の水で、奇跡の治癒はNOゼロの水に発生すると結んでいる。

 水質分析表の抜粋
 一般細菌    0/mL
 大腸菌     検出されない
 カドミウム   0.001  mg/L未満 
 水銀      0.0005 mg/L未満 
 鉛        0.001  mg/L未満
 六価クロム   0.005  mg/L未満
 ナトリウム   6.1   mg/L
 カルシウム   35   mg/L
 蒸発残留物  76   mg/L
 PH値      8.2
 
 確かに細菌数は少ない。奇跡の水は一時ブームになり、タンクローリー車で汲みに来たり、一般の人が取水口を改良したりして今は給水停止をしているが・・・・  

 一般には余り知られていないが今でも汲める。




■2002/04/24 (水) △都町▽

 昨夜は久しぶりに仕事仲間のkちゃんと同じく仕事で関係するある業者の営業所長とで飲み会をした。

 時前に都町界隈のホテルを探したがシングルルームは全て満室。仕方がないのでちょっと距離が離れている駅裏の豊〇健康ランドのホテルを予約して、てくてくと都町迄歩いて行った。

 最初は小料理家で仕事の話はすぐに付いた・・・ 自分はkちゃんとは昔から馬が合う。一緒に飲んでいて気を遣うこともなく楽しい酒が飲める。

 kちゃんにビーグル犬の話をしたら友達の犬仲間に当たって探してくれるそうだ・・・ 楽しみにしている。

 その後kちゃんが同じ単身寮に住んであるゼネコンの所長を呼び4人でスナックに行った。・・・・ kちゃんの酒はいつも楽しい、お姉ちゃんとSMごっこを始めた。・・・もう一軒はしごをしてホテルに帰って風呂に入り寝たのが3時過ぎ。

 酒に弱い自分は仕事をするよりも疲れたが・・・ たまには良いかな。




■2002/04/21 (日) △ 結婚式。▽

 今日は兄貴の長女の結婚式が目黒の雅叙園であった。

 お上と久しぶりのお登りさん。昨日の夜は新宿のホテルに泊まったが、自分のいびきがうるさいらしくお上が怒った。自分も気にして良く眠れなかった。

 お上の仕事も結婚式に関係するために、最近の東京での結婚式や衣装には興味があったみたいで一人で写真を撮りまくっていた。

 今日は社員の結婚式も大分であったが自分は出席出来ず・・ 東京の行く直前にインターネットで電報を打った。

 最近は便利、電報も打てるし、決済もカードで出来る。

 明日は日帰りで博多出張。



■2002/04/16 (火) △ 出張 。▽

 昨日は博多に出張。会議は午後1時から5時迄。

 夜はある業者の支店長と久しぶりに会う、仕事の話をしながらの食事。

 今朝は7時に朝食、高速道路を通って帰県。
 
午後は散髪に行って、ある事務所の所長を表敬訪問約30分間話につき合ってくれた。

 夜はいつものコースを散歩。

 曇り空で蒸し暑い。


 




■2002/04/13 (土) △ ゴルフ ▽

今日は日向で業界仲間とゴルフ。

 天気は最高だがスコアーは最低。パットが悪すぎる。スリーパットが4回。おまけに4パットまであれば言う事無し。

 最後は緊張感が切れた。

 唯一の収穫は新しいドライバーは何とかなりそう。



■2002/04/10 (水) △ ゴルフ ▽

 今日は会社を休んで今年初めてのゴルフに行った。成績はまあまあ自分でも満足出来るスコアー。

 ドライバーを新しく変えたがそこそこ上手く使えた、土曜日の業界のコンペでは今日より良いスコアーで廻りたい。

 他のメンバーはカートに乗ってプレーしたが自分は最近散歩をしていることもあり全コースを歩いた。

 足の疲れは無し、家に帰ってからもいつもと同じコースを散歩。




■2002/04/07 (日) △ 近くの山に ▽

 今日は10時過ぎから近くの山に登った。弁当もお茶も無く手ぶらで・・・・ 小学生の時の遠足以来。

 最近は林道が整備されており、道が途中から枝分かれしていている。何回か行き止まり、引き返してまた登るを繰り返した。

 羽根のきれいな山鳥やイノシシの子供やヘビにも会った。ウグイスの鳴き声を聞きながらの山登り。

 往復で約3時間かかった、長袖のシャツが汗でびっしょり・・・ 降りるときに沢の水を手ですくって飲む。

 今度は弁当とお茶を用意して登りたい。




■2002/04/07 (日) △ 飲み会 ▽

 最近飲み会が続く。5日は会社の花見。昨夜は陶芸教室の友達と・・。

 最近散歩をしている事もあって昨日は陶芸教室まで歩いて行くことにした。正確な距離は判らなかったが、車で20分だから・・・ 約15キロ位かな?。程度の考えで12時丁度に自宅を出発した。

 昼飯を食っていなかったので途中で腹が減り、道の駅で饅頭を買って食べながら・・・・ルートは出来るだけ車の通りの少ない山道を選び、約3.5時間で着いた。

 5時頃から焼き肉とビールで・・ 友達の一人が酒に酔って〇玉を出し始めた、大きいのは大きいが袋が垂れすぎ・・・。昔先輩から競馬馬は玉が締まっていないと駄目だ!という言葉を思い出し・・・俺は信楽焼きんタヌキみたいに伸びた〇玉は役にたたんち言うた。

 8時過ぎに皆で温泉に行こうと言うことになり山道を30分かけて行ったらすでに閉まっていた。

 山道でカーブが多く酔ってしまい気分が悪くなった。結局は温泉には入れずに疲れに行った様なものだったが楽しい一日であった。





© Rakuten Group, Inc.